公共系ソリューション

粗大ごみ収集受付システム

Solution

粗大ごみ収集受付システムとは

Outline

粗大ごみ収集受付の運営を支援するシステムです。
住民からの粗大ごみ収集受付/問い合わせに対し、迅速な対応が可能です。インターネットによる予約も可能です。
また、申込者に対応した地図情報を自動的に検索表示し、効率の良い運営を実現します。

粗大ごみ収集受付システムの図

基本機能

Ability

  • 申込機能

    PCやスマートフォンを利用して、インターネットから粗大ごみ収集予約の申込が可能です。
    申込後、登録したメールアドレスに申込情報を送信します。
    予約完了後の変更、キャンセルについては、変更・キャンセル期限等を設定することで対応可能です。

  • 受付機能

    シンプルな画面構成となっており、直感的に粗大ごみ収集受付の登録ができます。
    2回目以降の受付は、前回の予約情報を検索表示することが可能で、よりスムーズに登録が行えます。変更や取消の手続きも可能です。

  • 収集管理機能

    管理者や収集業者は、収集指定日を指定し、その日に予定している収集場所を地図上に表示、印刷し、確認することができます。
    また、効率的な収集ルートを決めることも可能です。

  • データ出力機能

    検索条件による受付情報、受付件数、問い合わせ件数等の管理資料や収集実績資料の出力ができます。

特徴

Feature

  1. シンプルで使いやすい機能

    画面の項目順に入力することで、簡単に粗大ごみ受付の登録が行えます。
    過去に登録した申込者は簡単に検索でき、効率よく受付登録することができます。
    また、履歴の照会や、収集前の内容変更、取消が可能です。

  2. 地図情報との連携

    申込者の住所データに対応した地図情報を自動的に、かつスピーディに表示ができます。
    地図情報がヒットしない場合には、住所などの情報から、手作業での検索もできます。

  3. 利用者の
    問い合わせ管理も可能

    収集受付以外(粗大ごみの出し方、品目、手数料等)のお問い合わせや苦情等についても、データ登録することが可能です。また、登録された情報はカテゴリごとに集計が可能です。

導入事例

Case

A市(人口 約79万人/世帯数 約34万世帯)

粗大ごみ収集受付システムとCTIシステムとの連携によって、受付業務の効率化を図っています。市民サービス向上のために電話での受付のほか、インターネットやLINEを利用した申込受付を実現しました。

よくある質問

FAQ

  • A.

    受付情報、ログ情報等のCSV出力が可能です。
    また事務所ごとの受付件数や問い合わせ件数、収集品目ごとの受付件数や収集件数を帳票印刷することが可能です。

  • A.

    PCやスマートフォンでのインターネット受付ができます。

  • A.

    CTI連携はカスタマイズで対応可能です。
    発信者番号を取得し、顧客情報を画面に表示します。
    電話を取る前に、顧客情報や受付履歴を参照することができ業務の効率化を図ることが可能です。

  • A.

    LINE受付はオプション機能で対応可能です。

導入のご検討に役立つ資料を
ご用意しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Page Top