公共系ソリューション
持込ごみ予約受付システム
Solution
持込ごみ予約受付システムとは
Outline
住民の方が、不要となったごみを自ら焼却施設等に搬入する「持込ごみ」の予約をインターネットや電話で受け付けるシステムです。予約された情報は、一覧表に出力し、確認することができます。
基本機能
Ability
-
申込機能
PCやスマートフォンを利用して、インターネットから持込ごみ予約の申込が可能です。申込後、登録したメールアドレスに申込情報を送信します。予約完了後の変更、キャンセルについては、変更・キャンセル期限等を設定することで対応可能です。
-
受付機能
シンプルな画面構成となっており、受付者は直感的に持込予約ができます。2回目以降の受付は、前回の予約情報を検索表示することが可能で、よりスムーズに登録が行えます。変更や取消の手続きも可能です。
-
申請書出力
条件を指定して、持込許可申請書を出力することが可能です。
-
予約状況確認
管理者は、予約状況を検索し、閲覧を行うことが可能です。1日の予約状況も確認することができます。
-
メンテナンス
管理者は予約枠メンテナンスで時間ごとの予約件数の制限を設定することが可能です。
また、持込ごみの品目やユーザー等のマスタ情報の登録/修正/削除を行うことができます。
特徴
Feature
-
データの一元管理
ひとつのシステムで受付情報や申請書を一元管理しているため、管理がしやすくなります。 登録された情報はリアルタイムで情報の検索、閲覧が可能です。
-
日々の持込ごみ
予約状況が表示可能その日の予約状況を一覧で確認できます。 当日の急な予約も指定時間までなら受付ができ、申請書を即時印刷することも可能です。
-
時間帯別に予約数を制限
時間帯別に予約数を制限することにより、持込ごみの搬入集中による混雑を回避します。また持込ごみの利用回数を制限することにより、公平な利用を可能とします。
導入事例
Case
A市(人口 約79万人/世帯数 約34万世帯)
持込ごみ予約受付システムの構築と、持込ごみ予約受付システムとCTIシステムとの連携を行いました。
よくある質問
FAQ
-
A.
クラウド対応しています。
-
A.
過去のデータも出力可能です。指定の期間の統計情報をいつでも出力できます。
-
A.
検索結果を個別または一覧形式で印刷できます。
導入のご検討に役立つ資料を
ご用意しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。